旧鳴子町車湯地区調査団グラマーズ ゲチョマイ・ゲッセ

https://www.youtube.com/channel/UCJpInk52bU84vxStEiYmlFw

引っ越したばかりなのに、ダイレクトメールが届く

 

 

以前、瑕疵のある物件を隠して紹介された不動産屋から

手紙が届いた。

 

「あの時はゴメンなさい。これでご飯でも食べて。」とお食事券でも入っているのかと思ったが、内容は「売りたいマンションがあったら、当社にぜひ」的な内容だった。

 

しかし、奴らに新住所は教えていないはず・・・。

これは、いったい・・・。

 

「どこにいるか、アッシ達は知ってるでゲスよ」という圧力だろうか?

 

DMを送って来た所と別の、知り合いの不動産屋に電話してみた。「登記簿謄本はお金を払うと名前や住所を調べられるので、それでDMが届いたのでは」との事だった。

 

法的に問題はないのかと尋ねたら、問題がないという体でやっている。しかし個人情報保護法を理由に訴えれば勝てる可能性もある。

 

あくまで、その不動産屋の言い分だが、登記簿謄本から住所を入手することは法的に問題はなく、DMは営業として認められている。しかし個人情報保護法の観点から、その手に入れた個人情報の使用方法について、登記簿謄本から住所を手に入れる行為の本来の使用目的から逸脱しているとの証明ができれば、裁判でどうなるかわらないとの事だった。

 

電話した不動産屋は「昨今は知らない会社に個人情報が洩れる事を嫌がる人も多いので、ウチはその方法でDMを送らないようにしている」との事。

 

なんかよく分からんけど、泥沼臭いので法整備が必要のようだ。

知り合いの市議会議員にでも愚痴ってみるとしよう。